本文へスキップ
The incomplete flower fades... Never broomed, as the story is no eternal.
 
プレイ前に、ご利用規定に目を通して下さい。
投稿ストーリーランド ノベル自作方法  

 ※このページはまだ編集中です


「自分でノベルゲームを作ってみたい!」
そういう方々を、ハナコは歓迎しています。

ノベルゲームを作るのに、特別な技術はいりません。
あなたが作ったノベルを、ハナコに掲載してみませんか?



 
第一章「稚児」のスクリプト

同スクリプトのシーン





実際に作ってみる

01.ノベルを作る場所を決めよう!

  まずはどこにノベルを作るのかを決めましょう。
今回はDLコンテンツ、その他の、@(画像参照)に決めました。

「DLコンテンツ」、「その他」、「一番目」のコンテンツです。
覚えましょう。

     



02.シナリオファイルを見つけよう!

  先ほど決めた@の、シナリオファイルを見つけます。


まずは、ハナコのディレクトリに行きます。
そして、「DLコンテンツ」のファイル(dl)を開きます。

     
 
次に、「その他」を開きます。
「s_extra」という名前のフォルダーです。

※外伝を開きたい場合は「s_story」。
※シナリオラジオを開きたい場合は「s_radio」です。

     
 
次に、最初に決めた@のコンテンツを開きます。
@ですので、この場合は「data01」です。

※Aを開きたい時は「data02」
※Bは「data03」と言う具合に、進んで下さい。

     
 
フォルダーの中に、「rpy」という形式のファイルがある筈です。
これがシナリオファイルです。
エディットする事で、ゲームの内容を変える事ができます。

今回は「extra_dl01.rpy」と言う名前ですね。

     



03.RPYファイルを読み込もう!

 
今回はGinnieと言うソフトを使います。
こちらのサイトからダウンロードしてください。

     
 
解凍して起動しましょう。
初期設定には全ての項目にチェック。

さっそくGinnieに、先ほどの「extra_dl01.rpy」をドラッグ&ドロップして読み込みます。

     
 
この様にシナリオが読み込まれたら、無事成功です。

     
 
初期状態では、この様に怜花が出てきます。
次は、このシーンを編集して、貴方のシナリオを書き込んでいきます。

     



03.スクリプトしよう!

 
青い枠が、怜花が出てくるシーンのスクリプトです。
消すのも良いですし、参考にするのもOK!
この青い枠の部分をエディットします。

今回はこのロゴを出し、
こちらのニャンコちゃん(?)が「にゃん!」と言うシナリオを書こうと思います。

     


 

     













inserted by FC2 system