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The incomplete flower fades... Never broomed, as the story is no eternal.
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ノベル自作方法
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「自分でノベルゲームを作ってみたい!」
そういう方々を、ハナコは歓迎しています。
ノベルゲームを作るのに、特別な技術はいりません。
あなたが作ったノベルを、ハナコに掲載してみませんか?
第一章「稚児」のスクリプト
同スクリプトのシーン
実際に作ってみる
01.ノベルを作る場所を決めよう!
まずはどこにノベルを作るのかを決めましょう。
今回はDLコンテンツ、その他の、@(画像参照)に決めました。
「DLコンテンツ」、「その他」、「一番目」のコンテンツです。
覚えましょう。
02.シナリオファイルを見つけよう!
先ほど決めた@の、シナリオファイルを見つけます。
まずは、ハナコのディレクトリに行きます。
そして、
「DLコンテンツ」
のファイル(dl)を開きます。
次に、
「その他」
を開きます。
「s_extra」という名前のフォルダーです。
※外伝を開きたい場合は「s_story」。
※シナリオラジオを開きたい場合は「s_radio」です。
次に、最初に決めた@のコンテンツを開きます。
@ですので、この場合は「data01」です。
※Aを開きたい時は「data02」
※Bは「data03」と言う具合に、進んで下さい。
フォルダーの中に、「rpy」という形式のファイルがある筈です。
これがシナリオファイルです。
エディットする事で、ゲームの内容を変える事ができます。
今回は「extra_dl01.rpy」と言う名前ですね。
03.RPYファイルを読み込もう!
今回はGinnieと言うソフトを使います。
こちらのサイトからダウンロードしてください。
解凍して起動しましょう。
初期設定には全ての項目にチェック。
さっそくGinnieに、先ほどの「extra_dl01.rpy」をドラッグ&ドロップして読み込みます。
この様にシナリオが読み込まれたら、無事成功です。
初期状態では、この様に怜花が出てきます。
次は、このシーンを編集して、貴方のシナリオを書き込んでいきます。
03.スクリプトしよう!
青い枠が、怜花が出てくるシーンのスクリプトです。
消すのも良いですし、参考にするのもOK!
この青い枠の部分をエディットします。
今回はこのロゴを出し、
こちらのニャンコちゃん(?)が「にゃん!」と言うシナリオを書こうと思います。